

ジプニー



どもっ!
フィリピンを代表する乗り物といえばジプニー(Jeepney)というくらい
フィリピンのどこででもその姿を見ることができ庶民の生活には欠かせない移動ツールで
ルート内であれば手を上げれば何処ででも乗せてくれ声をかければ何処ででも降ろしてくれて
運賃も8ペソ(約16円)くらいなので庶民にとってはなくてはならない乗り物なんです。

僕もフィリピンにはじめて来た当初は行き先も考えずジプニーを乗り継いで
ちょっとした旅気分を楽しんでいたんですがそれで道もかなり覚えました。

しかしジプニーのドライバーの交通ルーツ完璧無視道徳心の欠片もない運転。
ジプニーから出る排気ガスや騒音ははなり酷くタイヤもツルツルで事故が多いのも事実なんです。

そんなジプニーが今バイオマス発電の電力によって走行するジプニーに変わろうとしています。
現在はまだマカティという日本でいうと丸の内や赤坂って感じのところでしか走行してませんが
将来的には路線を増やしていき今のジプニーは廃止にする予定だそうです。

たしかにフィリピンの空気の汚さはジプニーから出る排気ガスのせいじゃないかと思うくらい
酷いですし環境の事を考えれば・・・でもあの姿を見れなくなるのもさびしい気がするしなぁ



早朝のジプニーは女の子の洗ったままの髪の毛からシャンプーの香りが・・・これがまたイイんですみたいな

Ride Safe Allways&God Bless!

web拍手 by FC2

トライシケル



どもっ!
トライシケルです。
トライシケルとは100cc程度の小型オートバイに屋根付のサイドカー
または一体型の牽引式簡易キャビンなどを取り付けた三輪タクシーで
決まったルートを巡回するジプニーと並んで庶民の重要な足となっています。
と・・・ウィキペディアさんがおっしゃっています。

フィリピン人は歩くのキライですからね近場の移動には本当に重宝するんです。
僕もトライシケルは好きでよく乗りますがちょっと遠いとお尻が痛くなります。



燃料はコーラ・・・ではなくもちろんガソリンですよみたいな

Ride Safe Allways&God Bless!

web拍手 by FC2

Jollibee



たまに無性に食いたくなるジョリビーの甘いスパゲッティ。
はじめて食べた時にはこんなんスパゲッティじゃないと思ったけど
口には出さなかったため好きだと勘違いされ毎度オーダーしてくれるフィリピン人。
でも慣れると慣れちゃうもんでスパゲッティと思わなければなかなかイケるんです。

ジョリビーとは天下のマクドナルドが世界で唯一勝てない
フィリピンではファーストフードの王道なんです・・・ぜひ日本にも出店を!

Ride Safe Allways&God Bless!
profile

zen

Author:zen
どもっ!
あっちこっちで撮ってきた写真を
デザインしネットショップなどに
出品してるので遊びにきてください
・・・みたいな。

Main Blog
Baqa12.jpg
Latest posts
Comments
ranking&okitegami

にほんブログ村 音楽ブログ R&B・ソウルへ
i wait 4 the message
Favorite Blog
ブロとも申請フォーム
counter
検索フォーム
Banner
UPSOLD.com UP SOLD
banner.gif SLUG`S UPPER
Poem Spice-人魚姫の恋-
Tnx u4 always
amazon
Trackback
Category
Archive
QRコード
QR
RSSリンクの表示
