

ジプニー



どもっ!
フィリピンを代表する乗り物といえばジプニー(Jeepney)というくらい
フィリピンのどこででもその姿を見ることができ庶民の生活には欠かせない移動ツールで
ルート内であれば手を上げれば何処ででも乗せてくれ声をかければ何処ででも降ろしてくれて
運賃も8ペソ(約16円)くらいなので庶民にとってはなくてはならない乗り物なんです。

僕もフィリピンにはじめて来た当初は行き先も考えずジプニーを乗り継いで
ちょっとした旅気分を楽しんでいたんですがそれで道もかなり覚えました。

しかしジプニーのドライバーの交通ルーツ完璧無視道徳心の欠片もない運転。
ジプニーから出る排気ガスや騒音ははなり酷くタイヤもツルツルで事故が多いのも事実なんです。

そんなジプニーが今バイオマス発電の電力によって走行するジプニーに変わろうとしています。
現在はまだマカティという日本でいうと丸の内や赤坂って感じのところでしか走行してませんが
将来的には路線を増やしていき今のジプニーは廃止にする予定だそうです。

たしかにフィリピンの空気の汚さはジプニーから出る排気ガスのせいじゃないかと思うくらい
酷いですし環境の事を考えれば・・・でもあの姿を見れなくなるのもさびしい気がするしなぁ



早朝のジプニーは女の子の洗ったままの髪の毛からシャンプーの香りが・・・これがまたイイんですみたいな

Ride Safe Allways&God Bless!

web拍手 by FC2

この記事へのコメント

- ティーグ - 2012年04月05日 08:32:59

慣れ親しんだものがなくなっていくのは寂しいですけれど
環境問題は深刻ですから仕方ない事なんでしょうね。
フィリピンの事だからきっと新しい名物が出来ますよ(^ω^)

- twopeasinapod - 2012年04月05日 11:09:16

ポルトガルのドンキー馬車どうですか。。。のんき過ぎるか。。。

そうですね 環境汚染はいずれ私達全てにかかわる問題ですよね。できる事はなんでもしたいです。

かっこいい... - tiger - 2012年04月05日 17:19:46

すげーかっこいいブログですね。僕のブログも色違いの同じテンプレなんだけどな...

参考にさせてもらいます。師匠。

- aimable エマーブル - 2012年04月05日 18:43:36

こんばんは
今日もお疲れ様です
環境や騒音を考えると進化しなきゃないのかなぁ?
良い方法で受け継がれてほしいけど・・ね

- empoy - 2012年04月05日 20:14:40

マニラ圏以外はまだまだコレのお世話になるでしょうね。

ちなみにジプニーに振り落とされた経験ありマス。

死んだと思った。怖

ティーグさん - zen - 2012年04月06日 07:00:43

フィリピンの3K(危険・汚い・くさい)のイメージを改善を
世間にアピールするのもあるのでしょうし
実際に排気ガスなどで喘息の人も多いので
これはイイ機会かもですね^^

twopeasinapodさん - zen - 2012年04月06日 07:03:58

オッ!
ポルトガルにも馬車がいるんですね?!
フィリピンにもカレッサという馬車がいるんですよ(笑)

自分たちではなく子どもたちのためにもナンとかしないといけない問題ですもんね^^

tigerさん - zen - 2012年04月06日 07:10:11

はじめまして♪

元々のテンプレがカッコイイので
そのままでもよかったんですが自分なりのアピールをしてみました・・・恐縮です^^

僕もtigerさんのところに遊びに行きたいのでよろしければURLを教えてください。
よろしくおねがいします。

エマーブルさん - zen - 2012年04月06日 07:14:22

おはよさんでーす♪

もしもジプニーがフィリピンから消えたら
環境的にはかなり改善されると思うんだけど
やはりさびしい気持ちもあるんですよね(笑)
だからねできればあの姿のままで電気自動車になればなぁと思ってます^^

empoyさん - zen - 2012年04月06日 07:20:57

僕も振り落とされ・・・そうにはなったことあります!

助手席に女の子と自分が乗っていて
真ん中に女の子そして窓際に自分で当然片足は外だったんですが
やたら左折する時だけおもいっきり曲がるんですよね(笑)

ヤキモチでもやいていたのかなぁ(爆)

- twopeasinapod - 2012年04月08日 10:16:29

ポルトガルのドンキー馬車 私の説明不足でした。 何て言うんでしょう-あの-馬車っていうのかな-焚き木とか収穫物とかを運ばされてるやつです。。。


カレッサをgoogle・runてみると馬車☆ 素敵な(人用)乗り物なんですね。 

- zen - 2012年04月08日 17:11:04

わっかりましたー^^
フィリピンだと牛なんですよ(笑)
以前ブログに載せたので時間があったら見てみてください。
http://fuzma.blog24.fc2.com/blog-entry-263.html

- twopeasinapod - 2012年04月11日 02:08:27

zenさんの記事読みました。あれまた不思議な牛ですね。
売り子はどこ?と思ったのですがきっと牛の背中の小屋にいるんでしょう。。。
あの写真のセピア色もいい感じで雰囲気を出してますね。さすがデス。
すいません、googlerunするとマニラの馬がでてきたのですっかり馬だと。。。

トラックバック

まとめwoネタ速neo - 2012年05月13日 10:37

まとめtyaiました【ジプニー】

どもっ!フィリピンを代表する乗り物といえばジプニー(Jeepney)というくらいフィリピンのどこででもその姿を見ることができ庶民の生活には欠かせない移動ツールでルート内であれば

URL :

profile

zen

Author:zen
どもっ!
あっちこっちで撮ってきた写真を
デザインしネットショップなどに
出品してるので遊びにきてください
・・・みたいな。

Main Blog
Baqa12.jpg
Latest posts
Comments
ranking&okitegami

にほんブログ村 音楽ブログ R&B・ソウルへ
i wait 4 the message
Favorite Blog
ブロとも申請フォーム
counter
検索フォーム
Banner
UPSOLD.com UP SOLD
banner.gif SLUG`S UPPER
Poem Spice-人魚姫の恋-
Tnx u4 always
amazon
Trackback
Category
Archive
QRコード
QR
RSSリンクの表示
